2012年10月18日

着物サローネ イン 日本橋~ 着物サローネ イン 日本橋 着物縁結び〜終わりました



DSC00463.JPG
日本橋 KIMONO WEEK
老舗の集まる日本橋を着物で彩る街を挙げてのイベントです。


さまざまなイベントがこの1ヶ月目白押しですが、
そのうちの「着物サローネ イン 日本橋〜着物縁結び〜」の出展者としてお手伝いしてきました。

滋賀の近江上布ブランド「新之助上布」として、webshopの一員としての扱いでの出展です。
webshopを運営している店主さんがいま動けないので「新之助上布応援隊」のメンバーである私が今回はお店に立ちました。

DSC00457.JPG

大小の呉服店、呉服問屋さん、そして、我々のような中小零細の個人で企画制作をしたり、職人として作ったり、して主にwebshop等で販売いる「インディーズブランド」といわれる店舗が出展しました。

インディーズブランドは、着物好きが高じて、自分で欲しい物を作ってしまおう、とか、モノ作りの職人さんが伝統や産地に捕われず自分の感覚で作りたい、というものなので、個性的ですし、インパクトや「何かしたいのか?」という主張がしっかりしています。

他の店舗さんを拝見して、とても勉強になりましたし、いろいろな者を作っている人がいるのだと、心強くなりました。

多くの方が素敵なお着物で来場され、目にも華やか、楽しいイベントでした!
posted by にびいろ at 08:43| Comment(0) | 活動/取り組中

2012年10月02日

昨日のスカイツリー

ここは上野と浅草の中間地点のような下町です。
仕事からの帰り道、スカイツリーが上から下までとても良く見えるポイントがあるのですが、スカイツリーがいつのの色と違うことに気づきました。
スカイツリーのライトアップの定番色は「粋」のブルー、「雅」も紫 なんですが、
クリスマスとか、何かの記念日とかには、特別な色にライトアップされるのです。東京タワーもそうですよね。

今日のスカイツリーは、ピンク色で、赤いイルミネーションキラキラとが上下していて、とてもラブリーなんですけど。
東京駅復元記念でレンガ色なのか?とか都民の日だから?とか思いましたがよくわからず。

DSC01806.JPG

facebookで聞いてみたら、友人が教えてくれました。
「ピンクリボン」の活動の一環で、東京タワーもピンク色にライトアップなのだそうでした。

「ピンクリボン活動」乳がん検診率を高めて、早期発見しましょうという活動です。乳がんは(まあ最近の癌はわりと)早期発見すれば
手術で回復できる可能性が高く、早く発見することが大事なのだそうです。検診は面倒くさいですが、健康診断、がん検診、ぜひ受けましょう。私の住む台東区は国保加入者に無料健康診断、がん検診(ある年齢以上)を実施してくれています。
自分の体の様子を把握するのも、けっこう楽しいものだと思います。
セルフコントロールの一環だと思えば、ちょっとカッコいいし。
posted by にびいろ at 07:14| Comment(0) | 下町の風情

webサイトを修復しました

ここ2週間ほど、鈍色舎webサイトが見られない状態になっていました。
なっていました・・・と人ごとのように言ってしまっていますが、自分で中をいじって壊したのですが・・・

知人にお願いして、修復してもらいました。ありがたかったです。

いつも思っているはずのことなのに、つくづく感じた「プロ」や「専門家」のすごさ。
他の人よりもその分野について勉強を重ねて来て、常に最前線で戦っているからこそ
お仕事をお願いしたいんですよね。

多くの人が何らかの分野についての「プロ」であり「専門家」なのだと思います。
自分が得意なこと、力を入れて身に付けて来たこと、ってあると思うので。

人はみんな得手不得手があるのだから、不得手なことを得意な人にお願いする、で
経済は回っていくのではないかと最近考えます。

今回わたしが自分のサイトを不用意にいじってしまったのは、
なんとなく理解できそうな誘惑にかられるインターフェイス
web上で検索すれば得られる過多とも言える情報(精査する目を問われますね)
そんなことで甘く考えたんだなあ、と思います。

ちょっと見、何となく自分でやれそう。は危険だし失礼ですね、職人さんに。
どんな仕事も奥深い、いいものは。
posted by にびいろ at 06:54| Comment(0) | 活動/取り組中